平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

「君の名は。」の新海誠監督の最新作「天気の子」のあらすじと感想!ネタバレ注意!


天気の子 (角川つばさ文庫)

 

 

 

天気の子を見てきました!

ネタバレありであらすじと感想を書いていきたいと思います!

 

ネタバレなしの記事はこちら!

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

ネタバレなしではほとんど書きたいこと書けないので

この記事ではネタバレオンリーの感想になります!

ネタバレが嫌な方はお帰りください。

 

ずーっとスクロールした先にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

かなりざっくりとしたあらすじです!

 

 

 

 

家出した主人公帆高が、上京します。

その途中で出会った須賀の元で働くことになります。

陽菜と出会い、100パーセントの晴れ女だと知ります。

 

二人は、晴れビジネスを立ち上げます。

ニュースにもなり目立ってしまったので一時休業。

 

しかし天気の子の代償として、陽菜が消えてしまうことが判明。

そして東京は真夏に雪が降ると言う観測史上稀な異常気象に。

陽菜は自らを犠牲に、晴れを呼びます。

雨を止ませた代償に陽菜は消えてしまいます。

 

穂高は消えた陽菜を探します。

警察に追われながらも陽菜を見つけ出します。

そして、世界よりも彼女を選択し救い出しました。

 

結果、東京は3年間ずっと雨が続きました。

保護観察になっていた穂高は、無事高校を卒業して

再び東京へ行き、陽菜と会います。

二人が出会ってエンドロールへ。

 


小説 天気の子 (角川文庫)

 

 

感想

 

 

ざっくりとしたあらすじでした。

要するに、世界と彼女、どちらを選ぶかという話ですね。

予告で流れた「世界の形を変えてしまったんだ」は

雨の降り続く世界にしてしまったという意味だったんですね。

 

ミスチルのヒーローを思い浮かべました。

「たとえばだれかひとりの命と引き換えに世界を救えるとして」

 

 

そして相変わらずの映像美でした!

そしてRADWIMPSの音楽との調和が見事!

 


【Amazon.co.jp限定】天気の子【特典:CDサイズカード「風たちの声」ver.付】

 

水の表現は本当にすごいですね。

窓に映る水滴とか、惚れ惚れしちゃいます。

雨から晴れ間に変わるシーンの演出もすごいです!

 

 

あとね、ネタバレなしの方の記事でも書いたんだけど

天気の子の上映前に雨降ってて、上映後に晴れてたんです!

凄い!!!

と思ったけど、映画の内容を考えると上映後も雨じゃないとおかしいよねw

 

 

 

銃を拾ったり、家出による捜索願のせいで警察に追われるんだけど

逃げ込んだ先がラブホって・・・

子供も見る映画でラブホのシーンがあるのってどうなんだろうね。

てか、未成年3人で入れてくれんの?

そして宿泊で28000円も高いな…

まあお風呂も広かったし、グレードの高い部屋だったんだろう

あと、透明になってるとはいえ胸をさらけ出す陽菜も大胆だな!

 

天気の子の聖地巡礼は、ラブホ巡りになるんだろうか(笑)

 

 

あと、やっぱりそこはかとなく「君の名は。」を彷彿とさせられました。

なんか既視感が強かったです。同じ監督だしそりゃそうかって感じだけど。

起承転結の流れが似たりよってるというか。

ストーリー終盤で時間が飛ぶとこも同じだし。

時折何度も挟まれる挿入曲も既視感を加速させました。

 

でも、そこは安定して面白いという意味でいいとこなんですけどね。

似てるとはいえ、毛色は違うと感じましたね。

 

 

あ、全力で走るシーンもありました。

君の名はでも、自転車で走ったり坂道を走ったりしていましたね。

まあ、これは映画あるあるみたいなものですが。

ただ線路を走るのは危ない…

 

 

 

ただ、つっこみどころは結構多かったですね。

ちょっと色々書きなぐってみますね。

 

まず、銃のエピソードは必要だったんだろうか。

警察の存在自体、不要だったのでは?

偶然拾っただけだし、銃の落とし主が関わってくるでもなかったし。

警察から逃げるシーンも、公務執行妨害だって思いながらずっと見てしまった。

というか警察も、警察署まで連れてって逃がしちゃダメでしょ!

最近そんな事件あったよね?あんなおざなりな警備なの?

しかも相手は拳銃を所持してるかもしれないのに。

逃げ出した先にバイクがいたのもちょっとご都合展開だったかな。

 

須賀が、警察に捕まったのに3年後、普通に働けてるのも気になるし。

てか、須賀の事務所で大雨で窓の外に水が溜まってるのに窓開けてどうする…

そりゃ部屋の中に水が流れ込んでくるわ!

 

序盤こそ、雨をやますとどこかにその分の水が溜まって降ってくる描写あったけど

後半はそんな設定なかったかのようの出てこなかったなー。

最初は、ワンピースのアラバスタ編のダンスパウダーみたいな話になるかと思った。

晴れにすると、代わりにどこかが雨になってしまい揉める的な。

 

あと、頑なに実家に帰りたがらなかった帆高の家出の原因は?

あえてぼかしたのかもしれないけど、気になって仕方なかった。

それが原因で警察に追われてんねんで。

 

 

それから東京(というか世界中全て?)で3年も雨が降り続いたなら、

もっと交通事情や社会情勢に変化があるのでは?

そこらへんがちょっとリアリティをあまり感じられなかった。

まあそういうところに目くじら立てる映画ではないとはわかってるんだけど。

 

 

と細かい疑問点はありますが、全体的には面白かったですよ!😆

ただ、「君の名は。」の完成度には及ばないというのが正直な感想でした。

 

 

各キャラごとの考察

以下、各キャラごとの考察をしていきます。

勿論ネタバレありなので注意。

 

 

森嶋帆高

 

主人公の男の子です。

年齢は16。

 

家出をして東京に来た少年です。

若さゆえか、考えなしのところがありますね。

銃を人に向けちゃダメでしょ!

 

保護観察の間は、家に戻ったのだろうし、家出の原因は本当に何だったのか…。

退職金で5万貰っても、ラブホ代と食事代でほぼ使っちゃってこれからどうするの?

と現実的なことばっか考えてしまう自分はもう汚い大人なのでしょうか。

いやでもやっぱり計画性はないよなあこの子。

 

天野陽菜

 

ヒロインの女の子です。

年齢は18・・・は年を偽ってたので実は15歳。

 

「君の名は。」に続き、年上ヒロインかと思いきや違いました。

まああっちも最初は同い年で、時系列がずれた結果年上になっただけでしたが。

 

年を偽っていたのは、バイトのためでした。

実際は中学生だったのでバイトできませんものね。

マックでバイトしたり、風俗で働こうとしたり。

母親が一年前に他界し、それからはバイトで家計を支えていたんですね。

天気の子の能力は、代々受け継がれてきたのかな?

母親が丁度亡くなった瞬間に引き継いだ?あいまいな描写でしたね。

 

というか、生活保護だとか親戚は?って思っちゃいました。

マックのバイトだけで生活やってけないよね?

夜逃げするときも、今後どうするの?とこっちも計画性のなさが気になりました。

 

天野凪

 

陽菜の弟。

小学生なのにモテモテです。

千と千尋のハクみたいな見た目の少年です。

 

帆高に「付き合う前ははっきりと、付き合ったらあいまいに」とアドバイス。

凪先輩!!!!!

 

3人での逃避行の末、警察で保護してもらってる時に、

面会に来てもらった女の子と服を入れ替えて変装して逃げ出したけど

そこまでする必要あったんだろうか。

その結果は、急に現れて刑事を突き飛ばしただけだし。

いや姉を救ったという意味では必要あったけどさ。

 

 

須賀圭介

 

オカルト雑誌のライターをやってるおっさんです。

船のシーンでは、帆高にたかるシーンも。

無精ひげでグータラしてる感じの人です。

 

声優は小栗旬。

って、もう完全に銀さんじゃん(笑)

(小栗旬は、実写版銀魂の銀さん役でした)

 

死別した奥さんとの間に娘がいます。

娘はぜんそくもち。普段は祖母の家にいて、たまに合わせて貰ってる模様。

「大人になれよ少年」と諭すも、結局自分も警察殴っちゃって大丈夫?

逮捕されたのかどうなのか。

でも3年後では会社大きくなってたし。謎。

 

奥さんが死んだ理由とかもなかったな。

陽菜の母親も、帆高の家での理由も、なんらかのアンサーが欲しかったな。

 

あ、あと月刊ムーって「君の名は。」のてっしーが読んでた雑誌だよね?

そんなとこでもリンクするとは!

 

 

夏美

 

須賀の事務所で働く女子大生。

 

「君の想像通りだよ!」

で愛人を匂わせたけど、実はただの姪っ子でしたというオチ。

 

この子も、帆高を逃がすためバイクで逃亡手伝った後捕まってたけど

就職活動とかどうなったんだろう。

 

声は本田翼で、予告を見たときはへたくそだなぁと思ったけど

見てたら慣れたしキャラにはあってる声だったと思えてきました。

 

 

安井

 

刑事のおっちゃん。

どこかで聞いた声だと思ったら、平泉成さんだったのか。

 

凪に貴重な髪の毛むしられててかわいそうでした。

 

 

高井

 

安井さんと組む若手刑事。

リーゼント風味の髪型で、こわもて風です。

 

声優は梶裕貴さん。

進撃の巨人のエレン役人だよね?

 

 

 

タイアップ

 

 

ちょっとね、目に余るほどタイアップ商品が出てきました!

売れちゃうとスポンサーもたくさんつくんですね!

とりあえず覚えてるものだけ。

 

  • カップヌードル
  • どん兵衛
  • マクドナルド
  • チキンラーメン
  • ポテトチップスのり塩
  • からあげクン
  • カレーメシ

 


カップヌードルCM「天気の子」大切なシーン 篇 30秒

 

カップヌードルに関しては、公開前からCMで死ぬほど流れてましたからね。

「2分が美味いんだよ?しらないの?」

ちょっとイラっとするセリフですが😜

 

CMでは気づかなかったけど、カップ麺食べてる場所ラブホなんですよね(笑)


CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION

 

あと、商品ではないけど、ソフトバンクのお父さん犬が出てきたし

マツコデラックスみたいな人もでてきました。

 

 

ラブホのカラオケのシーンでは、

 

AKB48の恋するフォーチュンクッキー

星野源の恋

 

を歌ってました。

いっそ、前前前世とか歌ってくれても良かったよ?w

 

 

 

君の名は。からのゲスト出演

 

なんと、前作「君の名は。」のキャラクターも登場しました!!!

 

瀧くん、三葉、てっしー、さやちん、四葉です。

 


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

 

瀧くんは、天気の依頼をしてきたおばあちゃんの孫としてです。

 

三葉は、指輪ショップの店員さんとして出てきました。

 

てっしーとさやちんは、後ろ姿と声だけの出演でした。

 

四葉は、スタッフロールで存在を確認しただけで、どこに出たかわかりません。

 

 

「君の名は。」のときも「言の葉の庭」の雪野先生がゲスト出演しましたし、

次回作があった場合、穂高と陽菜も登場するかもしれませんね。

 

 

ところで、同じ世界線で東京が水没したということは

瀧と三葉の出会った階段のシーンとかはどうなるんだろうか。

時系列的に、雨が降り続いたのとどっちが先?

パラレルワールドなのかな?

 


【メーカー特典あり】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組( 『天気の子』特製アンブレラマーカー付)

 

 

新海誠監督の作品がプライムビデオで配信中!

 

新海誠監督の過去の作品が、Amazonプライムビデオで配信中です!

天気の子を見て、新海監督の他の作品も気になった方は是非みてみてください!

 


新海誠展 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

 

  • 秒速5センチメートル
  • 言の葉の庭
  • 星を追う子ども
  • 雲のむこう、約束の場所

 

この4作品が、プライム会員になれば見放題です!

年間4900円、月額にすれば500円以下で楽しめちゃいます!

1ヶ月の無料体験もあるようですよ!

Amazonプライム会員の無料体験はこちらから!

 

 

 

天気の子、是非劇場の大スクリーンで鑑賞してみてください😆

自分も行けたらもう一度くらい行こうかなと思ってます😄

 


【Amazon.co.jp 限定】【プライムデー記念発売】『新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド』+高精細複製画1枚(A4/額装あり) 付限定版
 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">