平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

映画ドラゴンクエスト ユアストーリーを鑑賞した感想。ドラクエだと思ったらダンガンロンパV3だった件。


映画 ドラゴンクエストユア・ストーリー パンフレット

 

 

映画ドラゴンクエスト ユアストーリーを観てきました!

 

見終わってまず最初の感想は、「これダンガンロンパV3やん…」でした。

 

おそらくこの記事に検索で辿り着いた人は、

「ドラクエ 映画 ダンガンロンパ」

とかでググってきてくれたと思うので、共感してくれるんじゃないでしょうか?

同様に感じた人はコメントくれると嬉しいです。

 

ドラクエの映画、見に行く前にちらっとレビューの点数だけ見ちゃったんです。

そしたらね、すっごい低評価だったんですね。レビューの内容までは見てませんが。

しかしシリーズ全てプレイしてきたDQファンとして、一応見ようと鑑賞を決意。

観終わって、とりあえず低評価の理由は大体わかりました。

ダンガンロンパV3もそうですが、これは賛否両論あるはずだわ。

ちなみに自分は、V3もユアストーリーも割とありとして楽しめました。

 

以下、ドラクエ映画とダンガンロンパのネタバレ満載の記事になりますので

ネタバレが嫌な人はお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

ダンガンロンパV3とは

 

ダンガンロンパシリーズは、1、2、V3と三作発売されています。

他にもスピンオフ作品やアニメなど多岐に渡り展開されています。

 

ざっくりどんな作品か説明すると、推理アドベンチャーゲームです。

超高校級の才能を持つ高校生たちがコロシアイをさせられ

その犯人を学級裁判でロンパしていく内容になります。

トリックも奇想天外で予想できないし、

キャラクターも個性溢れていてとても面白い作品です!

 

1と2のセット版が出ているので是非一度プレイして欲しいです!


【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

 

そしてシリーズ三部作目となるダンガンロンパV3では、

その結末が衝撃的なもので賛否両論が巻き起こりました。

 

1と2で行われたコロシアイは全てフィクションであり、

V3はそのフィクションの世界を実際に体験したい人たちの集いだったことが判明。

つまりV3に出てきたキャラの性格や経歴は全て与えられた設定だったのです!

 

最後の最後にどんでん返し、

というか今までの全てを否定するメタ的な展開は

人によっては嫌悪感を抱くのは仕方のないことだと思います。

 

僕らゲームをプレイする側としては、

そりゃゲームはフィクションだとわかってプレイしてるわけですが

ゲーム内で公式にそういう話をされるとなんか冷めちゃいますよね。

 


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

 

 

 

ドラゴンクエスト ユアストーリーの感想

 

一方のドラゴンクエスト ユアストーリー。

 

ストーリーは、大分駆け足ながらもドラクエ5をなぞっていきます。

尺の都合で、いきなりブオーン出てきたり娘はいなく息子だけだったり。

後は全体的に説明不足です。

サンチョとか、召使いって初見の人はわからないでしょう。

 


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

でも、この映画を見る人は大概ドラクエ5やったことあるでしょうから

そこらへんは十分脳内補完できるレベルでしょう。

CGは綺麗だし、戦闘シーンも中々迫力がありました。

メラゾーマやバギクロスやルーラなどの魔法もテンションあがりました!

何より、ドラクエのBGMが随所で流れるのが最高でした!

 

声優も、芸能人ばかりで不安でしたが、中々良かったです。

特にゲマの吉田鋼太郎さんはめちゃくちゃ上手でした。

こないだは光のお父さんやってたけど、今回は闇の魔法使いなのな(笑)

そういえば、ヘンリー役で息子役だった坂口健太郎さんも出てるね。 

heysay.hatenadiary.jp

 

山田孝之も、勇者をやるとヨシヒコになっちゃうからかパパス役でした(笑)

 


勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

 

 

 

ユアストーリーの意味

 

さて、本題はここからですね。

 

ストーリーは、端折りながらも主人公とビアンカの石化を解除し

息子が天空のつるぎを抜いて次々にモンスターを撃破していきます。

主人公と息子、二人でゲマを追い詰めるシーンは胸が熱くなりました。

 

そしてゲマの次は黒幕のミルドラースが出てくるのか…

と思いきや、展開は一変します。

 

ミルドラースはコンピュータウィルスに侵食されていました。

そして、周りのキャラクターや風景は全て停止し色褪せていきます。

 

そう、このドラゴンクエスト5の世界は、

ドラクエ好きな主人公がVRを使って体験していたゲームの世界だったのです!

 

 


ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 映画ノベライズ (ダッシュエックス文庫)

 

ウィルスミルドラースは、「大人になれよ」とか言ってきて

ゲーム世界を滅ぼしにかかります。

一緒に旅していたスライムは実はゲームの管理者側の存在で、

ワクチンを主人公に渡し、ウィルスを退治してエンディングです。

 

 

うん、こりゃ賛否両論巻き起こりますよね。

夢オチならぬVRオチですから。

上記のダンガンロンパV3にも似てるとこがあるかと。

 

 

普通に、ゲマを倒して次にミルドラースを倒してめでたしめでたし。

こんな王道な展開で良かったのに、何故この展開を選んでしまったんでしょうか。

レビューが低評価だらけなのを見ると、やはり悪手だったのではないかと。

 

往年のドラクエファンからすると受け入れられないかもしれませんね。

いや、むしろ思い出を踏みにじられたと感じても無理はないです。

子供が見てもきょとんとしちゃうでしょう。

 

個人的には、これはこれで面白かったです。

ユアストーリーはそういう意味だったのか、と。

普通に原作なぞるよりチャレンジャーだな、と。

良くも悪くも記憶に強く残る映画にはなりました。

 

 

 

でも人に自信持って勧められる映画ではないですね。

万人ウケは絶対にしないでしょうから。

 

 

 ありきたりだけどこんな終わり方で良かったのにな…

heysay.hatenadiary.jp

 

 

ドラゴンクエストVをもう一度やりたいあなたへ

 

ドラゴンクエスト5のアプリが配信中です。

今なら、なんと映画を見るより安い1200円で購入できちゃいます。

あの名作を再びプレイしましょう!


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

往年のドラクエを求めてる人には、ドラクエ11もオススメです!

PS4版をクリアしましたが、古き良き時代のドラクエでした。

Switch版なら、スーファミ時代の2D表示でもプレイできるようです😀


【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 【Amazon.co.jp限定】ドラゴンクエスト ドット絵練習帳(5mm方眼)付 - Switch

 

 

こちらの記事もオススメ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">