平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

MIU404で、手取り14万やGOTOで強盗!?タイムリーすぎる!


LaBoo&MIU404キーホルダー

 

 

金曜ドラマ、MIU404。

星野源と綾野剛主演の刑事ドラマです。

(正確には刑事じゃなくて機動捜査隊ですが)

 

そのドラマで、タイムリーなネタが続々出てきました。

 

第4話

 

7月17日放送の4話。

 

手取り14万という単語が出てきました。

 

放送日の前日くらいにニュースで話題になった数字です。

東京女子医大で働く看護師の給料です。

 

なんともタイムリーなネタでした。

低賃金という表現なのでしょうが、ピタリと数字が一致するとは。

 

第5話

 

7月24日放送の5話。

 

GOTOで強盗というシーンがありました。

 

こちらもなんともタイムリーなネタです。

7月22日に、政府のGOTOキャンペーンが開始したばかりです。

 

しかし、穴だらけのGOTOキャンペーンと強盗を絡めるとは、

なんとも皮肉めいてる気がしますねー。

 

   

 

ニュースを見て脚本を変えたのか、たまたまなのか。

知ってたとしても知らなかったとしても、

今という時代を切り取ってるドラマと言えますね。

 

社会問題について色々考えさせられますね。

 

 

 

アンナチュラルでも、第一話でコロナウイルスを取り扱っていましたね。

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

いい脚本家には、先見の明があるのですね。

今後のストーリーにも期待が持てます!

 


感電「MIU404」より(原曲:米津玄師)[ORIGINAL COVER]

 

こちらの記事もオススメ!

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">