平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

テイルズオブアライズと鬼滅の刃ヒノカミ血風譚のバトルは似てる!?操作方法の違いに戸惑う件。

 

PS5で話題のソフトがどんどん出てきてますね!

 

テイルズの新作と、鬼滅のゲームを買いました!

 

 

この二つ、割と戦闘システムが似てる気がします。

 

RPGと格闘ゲームという違いはあれど。

まあテイルズは元々アクションゲームっぽいバトルですしね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

バトル

 

 

こちらがテイルズオブアライズの戦闘画面。

 

f:id:kanagisan:20211020013202j:plain

 

 

こちらが鬼滅の刃ヒノカミ血風譚のバトル画面。

 

f:id:kanagisan:20211020013208j:plain

 

 

バトルフィールドの広さや、通常攻撃から必殺技に繋げるとか、割と共通点が多いです。

とにかくプレイ感覚が似てる印象を受けました。

 

 

それだけに、操作ボタンが違うので、戸惑います。

 

自分はテイルズをやってから、鬼滅をやりました。

 

テイルズはRボタンで通常攻撃、鬼滅は◻︎で攻撃。

 

回避ボタンなども違うので、回避しようとして全然違う行動をしちゃうこともw

 

アライズは二段ジャンプできるけど、鬼滅は一回しかジャンプできなかったり。

細かいとこはもちろん違うので、ソフトを切り替えた瞬間は操作に戸惑いますねー!

 

 

なんにしろ、どちらも面白いソフトです!

 

 

さて、鬼滅を一通りやったので、アライズに戻ります。

ディスクを入れ替えるのめんどいー!

パッケージ版じゃなくダウンロード版にしとけばよかったー!

 

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">