平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

ネタバレ注意!原作未読で、屍人荘の殺人を観た感想!前代未聞の予告詐欺映画!?


屍人荘の殺人

 

 

映画、屍人荘の殺人を観てきました!

 

予告編を観て、面白そうだったので公開初週に行ってきました!

奇想天外の展開で、楽しませて観させてもらいました!

 

予告でネタバレ厳禁といっていた理由がよーくわかりました。

本記事は、そのネタバレ満載の内容になりますので、

まだ鑑賞していない方は絶対に見ないようにしてください!

 

 既にご覧になった方や、見る気は無いけどネタバレだけ知りたい方はどうぞ!

 

 

屍人荘の殺人とは?

 


屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

 

ミステリー小説です。

このミステリーがすごいなど、四冠を受賞しました!

この内容ならば、斬新すぎて賞を獲る理由もわかる気がします。

 

映画版が12月13日より公開されました。

ちなみに筆者は原作未読です。

映画で初めてこの作品に触れました。

 

 

 

豪華出演陣!

 


【映画パンフレット】屍人荘の殺人 監督 木村ひさし キャスト 神木隆之介、浜辺美波、葉山奨之、矢本悠馬、佐久間由衣、山田杏奈、大関れいか、福本莉子、塚地武雅、ふせえり、池田鉄洋、古川雄輝

 

推理下手な万年助手、葉村譲役に神木隆之介。

謎の美人女子大生探偵、剣崎比留子役に浜辺美波。

年齢不詳の自称探偵、明智恭介役に中村倫也。

 

今が旬の俳優を揃えていますね!!!

他にも、矢本悠馬や柄本時生や佐久間由衣など、期待の若手が揃っています。

 

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

兎にも角にも、浜辺美波ちゃんが可愛すぎて良かったですね!

作中で神木くんも「かわいい」を連呼してましたが、同感しまくりでした!

 

 

 

ネタバレ感想

 

ここからがネタバレありの感想になります!

ネタバレ嫌な人はここ引き返してくださいね!

 

スクロールした先にあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり言ってしまえば、

ゾンビ映画と推理映画をミックスした作品です!

ゾンビに囲まれたペンションで起きる殺人事件を解いていきます。

トリックにもゾンビを利用したりなんかします。

 

タイトルの屍人とは、ゾンビのことを指してたんですね!

 

正直、こんな超展開になるとは予想だにしてなかったので衝撃でした!

原作読んで無いのでビックリですよ!

これは新しい形の推理小説ですね!

2度目は通用しない一発限りでしょうが!

リアリティという点では薄いですが、斬新で中々面白かったです!

 

そして、準主人公くらいのポジションだと思ってた中村倫也演じる明智さん。

冒頭30分くらいで、ゾンビに噛まれて退場です。

その後はほとんど出番はありませんでした。

そこからは神木くんと美波ちゃんのコンビで事件を解いていきます。

 

 

ゾンビの描写は、そこそこグロかったです。

が、刃物を突き刺すシーンはレントゲン図みたいになるなど、

なるべくグロくなり過ぎないよう配慮してるように感じました。

年齢制限もついていませんでしたしね。

 

ところどころあるギャグ要素も良かったです。

が、ゾンビに囲まれ人が死んでる状況でお気楽だと感じる人もいるかも。

 

推理の中で犯人のイメージになるふせえりや池田鉄洋は吹きました。

この2人は絶対犯人にはなりえないなって感じましたね。

 

 

 

真犯人は、スマホを落としただけ女でした。

推理映画だと、大体キャスト見ただけで犯人わかっちゃいますが、

わかりやすい大御所俳優などは出ていなかったのでそこは良かったです。

とは言っても、大体途中で犯人わかっちゃいましたが。

 

姉とお腹の赤ちゃんの復讐のため二度殺したってセリフは泣けましたね。

金田一少年の事件簿並に、犯人に同情できましたわ。

被害者がガチクズ。

 

犯人がこの状況を作り出すためソンビウィルス開発したかと思いきや、

たまたまゾンビパニック映画みたいになって、そこで急遽トリック思いついたのね。

結果的に、前代未聞のミステリーになってしまったわけですな!

 

 

 

そして最後、救助がきて助かります。

ゾンビたちはどうなったんだ?とかは気にしないでおきましょう。

ゾンビ化はギミックの1つであり、そこが主題ではないのだから。

 

そして警察車両が退いた後に、明智さんの姿が!

ええ助かってたの!!?と思いきやゾンビ化!

いや視聴者や神木くん側には見えなかったけど、

運転してた警察車両の人は気付けよと思わずツッコミ(笑)

 

ゾンビメイクの中村倫也を、浜辺美波が槍で突き刺しエンドロールへ。

 

 

 

個人的にはすごい楽しめた映画でした!

 

 

 

 

予告編詐欺!?

 

予告編だけ見ると、ゾンビ関連は徹底的に隠されてました。

個人的にはいい意味でサプライズだったので楽しめましたが、

ゾンビが苦手な人には抵抗があったんじゃないかと思います。

予告だけだと、2人の探偵と助手のコメディーミステリーのようでしたし。

 

 

明智役の中村倫也も、出番は少なめっていう。

彼のファンで見にきた人はガッカリするんじゃないでしょうか。

見せ場は結構ありましたが、早々に退場するしラストもあれだし。

 

とは言うものの、出番が少なくても印象には残ったのでは?

最後まで、実は明智さんは生きてるかもと思わされたのでは?

神木くんが彼のように指パッチンしようとしたりするシーンもあるし、

結果的に犯人でしたが、女の子を助けたり。

中々の難役だったと思いますが、見事に演じていたと思います。

この点を考えれば、中村倫也をこの役に起用したのはいい判断だと感じました!

 

 

ただSNSを見ると、やはり批判的な感想も少なくなかったです。

ゾンビ要素を前に出した予告だと驚き薄れちゃうし。

難しいところではありますよね。

思ってた映画と違う、騙されたと感じる人はいるでしょうね。

 

クリームソーダのようなものだと思いました。

 

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

コミック化もしています

 


屍人荘の殺人 1 (ジャンプコミックス)

 

コミカライズもされてるようです。

 

1話と2話がお試しで無料で読めました。

映画を見た後に読みましたが、若干設定が違いますね。

映画ではロックフェス研究会だったと思いますが、映画研究会だったり。

登場人物もところどころ違ってきていました。

 

一巻の表紙は明智さんですが、映画通りの展開なら…。

 

 

 

以上です!

 

人を選んでしまう映画ですが、ネタバレを見ずに見て欲しいところです!

見てなかったけどネタバレ読んで興味持った方も是非!

浜辺美波を大スクリーンで見るだけでも価値はあるかと😊

 


【Amazon.co.jp 限定】【パターンB】 気ままに美波 <限定カバー&限定クリアファイル3枚付き>


【Amazon.co.jp 限定】【パターンC】 気ままに美波 <限定カバー&限定クリアファイル3枚付き>

 

 

こちらの記事もオススメ!

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">