平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

クドカン脚本ドラマランキングを紹介!マンハッタンや木更津やIWGPなど傑作揃い!

クドカンこと宮藤官九郎。

 

ドラマに映画に舞台など、引っ張りだこの脚本家です。 

自分の大好きな脚本家の1人です。

ほとんどの作品を見てると思います。

 

彼が脚本を担当したドラマのランキングを紹介します!

あくまで個人的に好きなランキングですのであしからず!

 

 

ランキングベスト5

 

独断と偏見によるベスト5を紹介します!

 

5位 あまちゃん

 


能年玲奈主演 連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) DVD-BOX1 全4枚【NHKスクエア限定商品】

 

朝ドラをクドカンが手掛けました!

「じぇじぇじぇ!」は流行語大賞にもなりました!

 

実は放送当時は見てなくて、レンタルでまとめて見ました。

朝は弱くて…(笑)

後にいだてんで、大河ドラマの脚本も手がけましたね!

 

   

 

4位 11人もいる!!

 


11人もいる!Blu-ray BOX

 

深夜に放送されていたドラマですが結構好きでした!

神木隆之介が主演です!

まだブレイクする前の有村架純や星野源も出てました!

 

この作品では、神木くんがお兄ちゃんで有村架純が妹役でした。

他の作品では、姉と弟だったり恋人だったり共演が多い2人です😊

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

   

 

3位 マンハッタンラブストーリー

 


マンハッタンラブストーリー Blu-ray BOX

 

店長とその常連客が織りなすラブストーリーです。

店長役はTOKIOの松岡昌宏でした。

 

とにかく小ネタが何から何まで面白い作品です。

最後まで予測できず飽きさせない展開でした!

 

   

 

2位 木更津キャッツアイ

 


木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]

 

岡田准一主演のドラマです。

 

野球に例えた表と裏で、謎が明かされてくのも痛快でした!

ちなみに2度も映画化されました!

 

   

 

1位 池袋ウエストゲートパーク

 


池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

 

長瀬智也主演のドラマです。

渡辺謙や山下智久や坂口憲二など、今考えると超豪華です。

佐藤隆太や阿部サダヲは、クドカンのおかげで売れたといっても過言ではないはず!

 

クドカンを初めて知ったのがこの作品です。

非常に衝撃的な作品でしたねー!

こんなドラマがあったのかと!何度見返しても面白い作品です!!

 

   

 

見たことがあるクドカン作品

 

正直、どれも甲乙つけ難く面白いです!

懐古厨というか思い出補正というか、昔の作品はやはり強いですね。

ランクインしなかった作品も、どれも本当に面白いですよ!!!

 

見たことある作品を箇条書きしておきます。

 

映画

 


ピンポン

 

  • ピンポン
  • 舞子Haaaaan!!!
  • なくもんか
  • 中学生円山
  • 謝罪の王様
  • 土竜の唄
  • TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

 

ドラマ

 


流星の絆 Blu-ray BOX

 

  • 僕の魔法使い
  • タイガー&ドラゴン
  • 吾輩は主婦である
  • 流星の絆
  • うぬぼれ刑事
  • ごめんね青春!
  • ゆとりですが何か
  • 監獄のお姫さま

 

舞台

 


舞台 劇団新感線メタルマクベスdisc3 チラシ 非売品 5枚組 浦井健治 長澤まさみ 高杉真宙 柳下大 峯村リエ 粟根まこと 宮藤官九郎 作

 

  • メタルマクベス

 

 

   

 

タイガー&ドラゴンや流星の絆、ごめんね青春辺りも大好きです!

あー、ベスト5と銘打ったけどやっぱあれもこれも入れたい!

ということであくまで参考程度に!どれも本当最高です😂

 

 

これからも数々の作品を手掛けて欲しいです!

負けないで!!!

 

 


謝罪の王様

 

11人もいるや、謝罪の王様など、クドカン作品がAmazonプライムで見れます!

1ヶ月無料お試しもありますよ!😆

 

Amazonプライム会員の無料体験はこちらから!

 

 

 

こちらの記事もオススメ! 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">